インターネット工事のダンドリ

インターネット工事のダンドリ

お部屋にインターネット契約をしたい場合のダンドリや方法についてお伝えします。

建物のインターネット設備を確認


賃貸物件には、既にオーナー様契約で建物全体にインターネット回線を入れている場合もありますので、申込時に確認しておきましょう。
オーナー様が契約している場合でも、無料で利用できるものと、速度によって有料ものがあります。
CATVのJCOMが導入さてている場合、プランによって利用できるインターネット回線がことなります。
今のプランではインターネット回線が遅いという方は、有償プランにて速度UPすることができますので、JCOMへお問合せください。

個別にインターネット回線を契約したい場合

お部屋に光回線を導入したい場合、建物のどこまで光回線がひかれているかによって工事の内容が異なります。

共用部分まで回線が引かれている場合は、部屋までの回線工事を行うだけとなりますので、建物に穴をあけたりビス打ちしたりなどなければ、そのまま工事をおこなうことができます。
工事の際に共用部のMDFの所在や鍵の保管場所などが必要になりますので、事前に管理会社または、オーナー様までご連絡が必要となります。

建物自体に回線が引かれていない場合は、部屋に直接回線を引く工事が必要となります。
この場合、建物に配線するためのビス打ちや壁への穴あけ工事がある場合がございますので、回線会社へどのような工事を実施するか?をご確認の上、管理会社・オーナー様の許可を取る必要があります。
この場合、退去時に撤去も必要になるため、事前に回線会社へ確認しておくことが、退去時のトラブル回避となります。


お部屋探しガイドカテゴリの最新記事