賃貸でお部屋採寸時のポイントやコツとは?

賃貸でお部屋採寸時のポイントやコツとは?

賃貸でこのお部屋に決めようと思ったときに、お待ちの家具はどこに配置しようか?
お引越しの準備で用意するのに、採寸しておいた方がよい場所とコツをここではお伝えます。

採寸の準備

採寸するあたり持ち物はこちら。
・メジャー
・間取図
・カメラ(スマホ)
・筆記用具

事前準備
・今お持ちの 洗濯機(縦・横・高さ)冷蔵庫(縦・横・高さ)
・今お持ちの家具で大きなもの (ベッド・食器棚など)

採寸する場所とコツ

※ここだけは押さえておきたい採寸場所

  • 洗濯機パンのサイズ
    (タテ・ヨコ)はもちろん、足のサイズはおさまるのか?排水口の位置は右か左かなど写真にも納めておくと、スムーズに設置ができます。
    また、水栓のタイプやドラム式を置きたいと思っている方は高さも測っておくことがコツです。
  • 冷蔵庫を置く位置
    冷蔵庫は放熱為に左右5cm程度のスペースが必要となるのが一般的です、そこも含めて採寸します。
    また、コンセントも必要になりますので、あわせてコンセントの位置も確認しておきましょう。
  • ガスコンロを置く位置
    ガスコンロを持ち込む場合は、コンロ置きの奥行・ヨコサイズを測っておきましょう。
    ガスの開栓は引っ越し当日に行うことが多く、開栓の際にガスコンロも準備できていると、一緒に点検いただけますので、新たに購入する場合なども、早めにサイズを確認しておくことがコツです。
    また、都市ガス・LPGの2種類あることと、ガスコンロの火口には強化力バーナーと標準バーナーがあり、強化力バーナーは壁と反対側にすることなどから、ガスの種類やキッチンの配置も事前に確認しておきましょう。
  • カーテンのサイズ
    ご入居日から必要になってくるアイテムの一つです。
    各居室など、カーテンが必要なカーテンレールの長さとカーテンの丈を採寸しておきましょう。
    掃き出し窓では床から1cm程度、腰高窓は窓枠下から15cm~20cmくらいが丈の目安となります。
  • 大きな家具を入れる場合の居室や玄関・エレベーターサイズ
    大型の家具や家電を入れる場合にはその部屋に配置するまでに経由する、エレベーターや開口部分のサイズが必要になります。
    ・玄関の開口部サイズ
    ・その部屋のドア開口部サイズ
    ・エレベーターサイズ
    ・配置する居室のタテ・ヨコ・天井高サイズ
    ・階段の幅
    が配置するポイントとして採寸しておくことをオススメします。

その他には、各収納サイズ・コンセントの口数や場所、テレビ配線や電話回線(インターネット用)の場所なども採寸時に確認しておくと、家具のレイアウトもしやすくなります。

お持ちの家電品や大きな家具などチェックリストにして、測り忘れのないようにしてみても良いと思います。
スムーズなお引越しのために、念入りに調べておくことが、ポイントです。

お部屋探しガイドカテゴリの最新記事