CASE1 遠方にお住まいの方

CASE1 遠方にお住まいの方

遠方(海外や地方)に住んでいて、就職や進学で上京する。
転勤でお部屋探しをしなきゃ・・・
でも、お部屋探しで室内を見ないで決めるのは怖い・・・

ここでは、遠方にお住まいの方へ向けたオンライン内見について
ご紹介していきます。

メリット1・移動せずともその場で内見

今住んでいる場所から遠く離れた物件を探す場合、ネックは【移動時間】です。
実際に私たちの実例として【海外赴任中の方・関西/九州在住の方】にオンライン内見のご相談を受け、
無事成約に至った過去がございます。

移動時間を気にすることなく、自宅や職場に居ながら内見が出来てお部屋を決めることが出来ます。
店舗の営業時間内であれば、たとえ5分の隙間時間を使って内見が可能です。

メリット2・現地へ行く負担が少なくて済む

もう一つのネックは【滞在時間・日数・交通費】です。
お部屋探しで希望されているエリアが広いと、1日では終わらないケースも実際あります。
特に遠方から来られる方は、滞在できる日数が限られておりまたその期間に部屋を探す必要があります。

実際に内見だけではなく、希望条件などのヒアリングを行いどの物件を内見するかなど、
内見前に確認することは多数あるため、どうしても時間が足りなくなってしまう事も考えられます。

その点オンライン内見は、メールや電話などを使って事前にヒアリングなどの時間をしっかりと
確保することが出来るため、内見だけに時間をかけることが出来ます。

また滞在時間を気にする必要がないため、焦ることなくお部屋を探すことが出来ます。

オンライン内見でのデメリット

・現地の騒音やにおいを確認できない。

個人の感覚が大きいため、オンラインでお伝えすることは難しいです。
事前に気になる部分は担当者へ伝えてみるのもおすすめです。
周辺環境も可能な範囲で映してもらう事も出来ます。


・通信環境によっては映像や音声が不安定になる、通信料がかさんでしまう

オンライン内見は意外と通信費がかさみます。
Wi-Fi環境下でない場合や電波の状況が悪いと不鮮明になるため実際に見る以上に印象が違う事があります。

人によってメリット・デメリットは差が出ていますがぜひ遠方からのお引越し
遠方へのお引越しの際は、不動産会社へご相談ください。

不動産屋の物件管理カテゴリの最新記事