入居申込・契約をする

入居申込・契約をする

まずは【部屋探しから入居のスケジュールは?】を見て流れを一旦おさらいしましょう。
住みたいお部屋を見つけることが出来たら、いよいよお部屋の申込・契約と続きます。

入居申込をしよう

住みたいお部屋が決まったら、部屋探しの仲介をしてくれた不動産会社へ申込の意思を伝えましょう。
申込をする際には入居申込書の記入が一般的。
申込時に必要な書類は<申込時に必要な書類や情報とは?>をご覧ください。

入居申込は基本紙の書式で記入するものがほとんどですが、昨今ではWEB申込が出来る所もあります。
紙の申込でもWEB申込でも必要な書類や情報は同じです。

入居申込書はしっかりと記入・入力を行う事で、後から来る情報の追加提供や補足書類提出を防ぐことも出来ます。
その場で確認できることはしっかりと記入し、どうしてもその場でわからないことはわかり次第不動産会社へ伝えていきましょう。

入居審査とは?

お部屋を借りるには、保証会社の入居審査とオーナー審査の2つがあります。
主に収入や勤続年数などから家賃の支払いに支障が出ないかどうかをチェックします。
申込者、緊急連絡先・連帯保証人へ本人確認の為保証会社から電話連絡が入ることがあります。

電話があった際には、しっかりと電話に出て対応をしましょう。
また出られない場合には、折り返し連絡をお願い致します。
(電話に出られない、折り返しが無く本人確認が出来ないと、入居審査は進みません)

保証会社の審査が通過しても、オーナー審査が通過しない場合申込をお断りする場合もございます。

賃貸借契約を結ぶ

保証会社審査・オーナー審査が通過すると、いよいよ契約締結に向けて進めていきます。
契約は不動産会社で行います。一般的なスケジュールでいくと申込をしてから1週間~10日後に契約します。

契約に向けて事前に準備・用意する事

●契約に必要な諸費用について
 明細書を仲介会社より受け取り期日までに振込をします。
(会社によっては、クレジットカードでのお支払いも出来る場合があるので事前に確認をしましょう)
●契約に必要な提出書類について
 入居者全員の住民票・駐車場契約している場合は車検証コピー】が必要となります。
 住民票の用意に時間がかかる場合には早めに取得をしておきましょう。
 その他、収入証明証など物件によって異なるためしっかりと確認が必要です。
●契約当日の持ち物について
 事前に準備した住民票以外にも、家賃の口座振替手続きを行うための【口座番号のわかるもの・届出印】を
 持っていきましょう。

書類の準備が出来たら不動産会社へ行き、契約締結を行います。
賃貸物件に関する重要事項説明を受け、合意の上署名捺印をして契約終了です。
入居日の前日には鍵の受け取りをして、いよいよ新生活がスタートします!!

?申込/契約はキャンセル出来ますか?

ここで疑問に思う事、キャンセルって出来るの?できないの?
私たち不動産会社はお客様へ申込につて、きちんとした意思確認を行います。

ですがやむ負えず申込やキャンセルを余儀なくされる方もいらっしゃいます。
キャンセルが出来るかどうかは【契約締結前】であればキャンセルは可能です。

ただ安易にキャンセルが出来るから、色々な所でお部屋の申込を何件もして残ったところを・・・
なんていう事はマナー違反です。
賃貸物件は1つしかありません。そのお部屋にはたくさんのお客様が気に入って申込をしたいと思っているかもしれません。自身の安易な気持ちで申込をすると、不動産会社だけではなくオーナーや他のお客様にも迷惑をかけてしまう恐れがありますので絶対にやめてください。

申込をキャンセルする事のないよう、きちんと判断して申込を行いましょう。

次ページは【見落としを減らす内見方法】

その他類似ページもご覧ください。






お部屋探しガイドカテゴリの最新記事