聞いておきたい!お部屋探しでむずかしい条件

聞いておきたい!お部屋探しでむずかしい条件

こんなお部屋に住みたい!こんなライフスタイルをしたい!など、お部屋を探す上での条件がありますが、いざお部屋探しをしてみたら、ほとんど物件ない!ということにならない為に、ここでは賃貸ではむずかしい条件をご紹介します。

地域柄もありますので注意が必要ですが、弊社の取り扱いエリアの志木市・朝霞市・和光市・新座市では以下のような物件が少なく、お探しの際には最初にこちらの条件をご提示いただけると、スムーズにお探しできます。

難しい条件が優先順位として高い場合はできる限り、他の条件は妥協することで選択できる物件が増えていきます。
家賃や駅からの距離、築年数なども、優先順位をつけておくと、良い物件に出会いやすくなるでしょう!

むずかしい条件1 「ペット可」

賃貸では基本的に「ペット不可」の物件がほどんどです。
においや鳴き声の近隣トラブルや退去時の原状回復などでオーナー様がペット不可にしていることが多いからです。
また、犬も小型犬に限ることが多く、ペット可だからといっても猫NGということもあります。
その中でも、大型犬・多頭飼いは本当に限られた物件だけになってしまいますので、注意していきましょう。

最近では、新築からペット可の物件も多くなっております。
新築の建築が多い秋や春に物件を探してみるのもよいと思います。

むずかしい条件2 「バイク駐輪物件」

自転車の駐輪スペースを賃貸物件で確保しているところは多くありますが、バイク駐輪ができるところは数少ないです。
その理由としては、
・そもそも敷地内バイク駐輪できるスペースがない
・通路などでバイク転倒や傷がついたなどのクレーム予防
などがあげられます。
比較的原付バイク程度でしたら、許可しやすいところもありますが、ビックスクーターや大型バイクはかなりむずかしくなってきますので、お部屋探しの際には、事前に不動産会社へ確認しておくことをおすすめします。

むずかしい条件3 「ルームシェア」

お友達同士のルームシェアは、オーナー様・管理会社よりお断りされることが多いです。
その理由としては、
・契約者が退去してしまった場合に早期解約になるケースや契約していない入居者が住み続けるケースがある
・お友達などが集まりやすく近隣騒音になる場合がある。

同棲や兄弟姉妹でのご入居と違い、オーナー様の許可が取りにくい傾向がありますので、シェアするお部屋にされるか?同エリアで別々のお部屋をお探しするなど、メリットデメリットも踏まえて計画されると良いと思います

2人でルームシェアした場合、自分都合でなくとも退去しなければならないことになりますのでよく考えましょう。
また、ルームシェアであることを事前に不動産会社へ確認しておくことをおすすめします。

むずかしい条件4 「楽器」

楽器が演奏できる物件は構造上の問題からも、賃貸ではかなり限られております。
楽器専用マンションで防音設備があったりしない限り、難しく、和光~志木エリアでも数えるほどしかない条件です

特にアップライトやグランドピアノなど、重量がかかるものは床の補強の観点からも少ない状況です。
電子ピアノなどの音量が調節できるものであれば、ご相談できるケースも多いため、事前に確認しておくことをおすすめ致します。

むずかしい条件5 「屋根付き駐車場」

和光市~志木エリアでは、平置きの青空駐車場が多く、屋根付き駐車場はほとんどないといってもよいと思います。
建物1Fが駐車場のなっている場合などは、実質屋根付き駐車場になります。
高さ制限などがある場合がありますので、事前に確認しましょう。
また、貸家やどでビルトイン駐車場がある場合もありますが、物件的にはかなり少ないです。

むずかしい条件の場合はこの条件にエリアや駅距離などの条件が追加されると、紹介される物件がほどんどなくなってしまいます。
まずは、大きなエリアでこの条件だけで探しみて、ご紹介された物件の中から、譲れる条件などを緩和していくと、物件が探しやすくなります。
また、ネット上で探すことがむずかしい場合もあります、ぜひ、直接弊社へ物件探しのお問合せください。

お部屋探しガイドカテゴリの最新記事