整理収納講座<整理編>

整理収納講座<整理編>

みなさんこんにちは!
整理収納アドバイザーの木暮と申します。

このブログでは整理収納アドバイザーが伝えるモノの持ち方・手放し方を
全3回+整理収納講座で皆様にお伝えしたいと思います。
講座が始まるまでにこのブログを見て、講座に参加していただけたらと思います。

突然ですが【整理収納】わかりますか?


2020年から新型コロナウィルスの影響で、おうちで過ごすことが多くなった今
2人に1人の割合で【部屋の片づけ・断捨離】に注目が集まっています。

そこで部屋の片づけ・断捨離を取り掛かっている人。
部屋の片づけはどうやってやればいいのか悩んでる人。
どんな方でもこの【整理収納】の基本を学んでみましょう!!

整理収納に必要な3つのコト

整理収納をするにあたって、必要な【整理・収納・片付け】の3つには、
それぞれにきちんと意味があり、ブログと講座でしっかりとお伝えします。

【整理】とは・・・

不必要なものを取り除くコト。

でもこの【不必要なもの】って、どうやって判断区別していけばいいのでしょうか?
私がお客様の整理収納相談を受けていた時に、
この不必要なものはどうやって判断区別すればいいのかわからない方がとても多かったです。

それもそのはず、私たちは小さいころから物を大切にしなさい。と、教えられてきました。
その影響もあってか、捨てることがもったいないと考えるようになりました。

でも、それでは自分にとって本当に必要なものなのがどれなのかわからなくなり
結果ものであふれてしまう。なんてことも・・・

本当はまだまだたくさん伝えることがあるのですが、


ここで全てをお伝えすることはせず、整理収納講座でしっかりとお伝えします。
予習として、講座を受ける方にこのブログを発信しました。

ポイントは
【整理は不必要なものを取り除くコト】
【整理するときの必ずすることは・・・】
【整理するときに注意することは・・・】

ここが大切なポイントになってくると思います。
この大切な部分を6月26日に開催する整理収納講座【モノの持ち方・手放し方】でお伝えします。

ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。



知っトク豆知識カテゴリの最新記事