今日からあなたも採寸マスター!

今日からあなたも採寸マスター!

室内採寸時に使うメジャーの使い方についてコツと豆知識お伝えしちゃいます!
今日からあなたも採寸マスター!!

もうすぐ引っ越しシーズン到来ですね・・・
すでに物件を検討中の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

お部屋を決める際、もしくは決めた後、家具配置の為に採寸しますよね!
そのときに使うメジャー。画像のようなタイプが多いと思いますが・・・

実はメジャーとは長さを測定する目盛りが振られた測定器具の総称のようで
「巻尺、コンベックス、スケール」等様々なタイプがございます。
詳細が分かる参考URL:https://jackknife-saburo.hatenablog.com/entry/2019/05/24/223405

画像の物は俗にいうコンベックスに部類されるようですね!
このコンベックスにはこんな秘密がありました・・・

➀先端にある金具


お持ちの方は試してみてください。
銀色の金具部分を左右に動かそうとすると


ずれます・・・古くなってガタがきているのかな・・・?
と思ったらそれは間違い!

(1)引っかけて測るパターン

(2)押し当てて測るパターン

こちら(1)(2)のパターンそれぞれに誤差が出ないように
対応するためにずれ込むような作りになっています!
いや~、まさに職人技、素晴らしいの一言・・・。

②本体のサイズは・・・?

物によっては書いていない場合もございますが・・・
実はコンベックス本体にサイズが書いてあることが多いです!

上写真のようなとき77cmから先の長さが本体が邪魔で測れない(泣)
そこで本体をしっかり見てみると・・・

画像だと分かりづらいかもしれませんが
63mmとの記載。

つまり先ほどの場合は77cmに63mm(6.3cm)を足した
83.3cmになります!

もちろんこのように測ることもできるので
計算が苦手な方はこれでもOK!

③横幅を測るときは・・・?

カーテンのサイズ(特に横幅)を測る際、距離が長いと
引っかけた金具が外れちゃうなんてことありますよね・・・

このようにコンベックス本体を持ってしまいがちですが、
これだと引っかけた金具が外れてシュルシュルッ、バチン!!
と手に当たって怪我してしまいます。(山口ミミズ腫れ経験あり。)

写真のように目盛りの方を持ってあげて引っ張ると
外れないのです!!

いかがでしたでしょうか?
このブログを読んだそこのあなた!
今日からどや顔で採寸できること間違いなしです。

これからお引越しをされる方、
ぜひ試してみてください!

不動産屋の物件管理カテゴリの最新記事