志木のすみやすさ

志木のすみやすさ

いらっしゃいませ!センチュリー21登喜和志木店の木暮です。
今日は志木市の住みやすさをご紹介したいと思います。

一言で言うと『住みやすい』です。

志木市に住み始めて1年が経ちました。
1年も経つのか・・・と思いながらも、まだ1年か・・・と感じるくらいの
まだまだ志木市民としては新人です!
でもそんな志木市民新人が、なぜ住みやすいと断言するのかそこをお伝えしたいと思います。

住みやすい理由①志木市はアクセスの良い場所です

志木市がある東武東上線は、知っての通り東京メトロ直通が走っています。
池袋や新宿を始めとした世田谷区方面はもちろん、横浜や鎌倉方面など神奈川方面も行きやすいのが特長しかも大宮よりも都内に近いのです!!

出かけたいなと思ったら、電車の本数も多いため交通利便性抜群!待ち時間が少ないのでとても便利です。
そして、バスも充実。バスは電車に比べて時間がかかったり、本数が少なかったりと制限はありますが
あの揺られながら目的地に行く感じが心地よかったりします。
バスの中から、美味しそうなお店を探すことも楽しい時間です。

私はよくバスを使って映画を見に行ったり、都内へ出かけて買い物をしたり。
川越方面へ行って神社へ足を運んだりと自分なりの時間を楽しんでいます。
自分の時間をしっかりとつかめるのは、もしかしたらこの街だからかもしれません。

住みやすい理由②志木市はおいしいものが揃ってます

ちょっと映画を楽しみたい。美味しいコーヒーを飲みに行きたいな。
美味しいランチ食べたい!!のんびり過ごしたい!!
そんな場所が詰まっている地域です。

私が初めて志木に降りた時、感じた感想はお店がたくさんある。と感じました。
飲食店チェーン店も揃ってはいますが、街を歩いたりSNSを見たりして気づいたのが
【志木を愛している人達がたくさんいること】

志木に元々住んでいたから、昔住んでいてこの機会に戻ってきました。
など地元の事を愛している人はたくさんの地域にいらっしゃいます。
同じように志木にもたくさんいるという事。

例えば、1870年創業の志木市の酒屋さん【大坂屋本店
お酒の事ならここに相談するのが一番です。
あまり飲まない私でも、飲みやすいお酒を趣味嗜好に合わせて選んでくれます。
20代くらいの方が、プレゼント用にお店に来店されていたのも印象的でした。

次は1925年創業の志木市の本屋さん【みやかわ書店
地域密着で本屋文房具ならここ。
大好きな漫画から勉強に役立つ参考書、文房具にお菓子やたばこまで
幅広く取り扱っています。志木市の学生さん達はここでお世話になっているのです。
なんで本屋さんてこんなにも落ち着くんだろうと未だに謎ですが、居心地が良すぎてしまう空間です。
でも、立ち読みはご遠慮ください!

美味しいコーヒーをゆっくり楽しむなら【Izumiya coffee
醤油醸造の麹室をセルフリノベーションしたスペシャリティコーヒーを楽しめる場所です。
私も何度かお邪魔したことがありますが、店内は高い天井とレンガの壁が印象的。
インテリアの仕事をしていた私は、壁や天井の梁、チェアやテーブルが気になります。
どこに座ろうか悩むところですが、どこを選んでも美味しいコーヒーと空間は絶品です。

住みやすい理由③志木市全体の過ごしやすさ

ざっくりしてるな。と思ったそこのあなた!正解です(笑)
正直に言って、まだ新人1年だとまだまだこれから知っていくんです。
でも、駅から少し離れると公園があってそこで子供たちが遊んでいたり
散歩を楽しんでいたり。そんな姿を見ていると、1人でも家族でも過ごしやすいんだなと実感。

その過ごしやすさの秘訣は【防犯意識】
町内会で防犯意識の高い街と名を上げています。
随所にみられる防犯カメラ。これがあるからこそ、子供たちも安心して外で遊ぶことが出来ます。
これから寒くなって、乾燥する時期になると聞こえてくるのは

『カン、カン、カンッ!火の用心』

街中を歩く声が聞こえてきます。
消防車のカンカンカンもいいけど、こうやって人の声が上がることもとても素敵な事。

そんな魅力がたくさん詰まった志木市。ぜひ、街中を歩いてみてください。
またセンチュリー21登喜和のホームページでは、志木駅物件一覧をご紹介しています。

地元のお店紹介カテゴリの最新記事